公式が解説/スーパー大麦ごはんのおいしい炊き方 | ビオリエ | 帝人株式会社

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コラム

スーパー大麦ごはんのおいしい炊き方

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食物繊維の王様といわれるほどの食物繊維量を含んでいるスーパー大麦。食べてみたいけどどんな味なの?どうやって炊くのがおすすめなの?という疑問に、スーパー大麦の達人であるビオリエがお答えします。

スーパー大麦ごはんを炊くときの黄金比率

スーパー大麦を白米に混ぜて炊くときの配分の基本は、

白米1合に、スーパー大麦大さじ1(12g)と水20cc

柔らかめがお好みの場合は、お水の量は25ccくらいがオススメです。

スーパー大麦の量をもっと増やすとさらに多くの食物繊維を簡単に摂ることができるので、1合に大さじ2杯入れて食べる方も多いようです。その場合の水加減は、

白米1合に、スーパー大麦大さじ2(24g)と、水45cc

まとめると、

材料 分量
白米 1合
お水 いつもの水加減
スーパー大麦 大さじ1(12g) 大さじ2(24g) 大さじ3(36g)
プラスする水の量 20~25cc 45~50cc 70~75cc

いつもの炊飯をセットしたら、「スーパー大麦と、その重さの約2倍のお水をプラス」と覚えると、わかりやすいですね。

なお、水加減は多めの方が、おいしくて炊きあがりやすいので、おすすめです。炊飯方法やお米の種類にもよるので、お好みに合わせて試しながら調節してみてくださいね。

食物繊維量も全体のバランスもヘルシーに

スーパー大麦ごはんをおすすめする最大のポイントは、腸内細菌にとって必要な食物繊維を大腸に届けることができるところ。
お茶碗1杯分(160g)の白ごはんとスーパー大麦ごはん(*1)の食物繊維量を比較すると、白ごはん0.5gに対し、スーパー大麦ごはんは2.9g。

スーパー大麦ごはんの食物繊維量

また、下記の図のとおり、食物繊維以外の栄養価バランスも改善されます。

スーパー大麦ご飯と白ごはんの比較チャート

*1:お米1合にスーパー大麦大さじ1杯の割合で炊飯

1日1食を白ごはんからスーパー大麦ごはんに置き換えるだけでも、よりヘルシーな食生活を送ることが可能になりますね。

スーパー大麦のプチプチ食感ってどんな感じ

スーパー大麦は、コンビニのおむすびで召し上がった方も多いかもしれませんが、あのプチプチの食感が特徴です。
まだ食べたことないぞという方は、ぜひ青と緑のコンビニさんでお手に取っていただけるといいのですが、どうしても食べる前に知りたいぞという方には、伝えるのが難しいので公式通販店舗「テイジンフード@サイエンス」にお寄せいただいた、レビューコメントを一部抜粋して紹介いたします。

美味しいしプチプチ食感も楽しい。何よりごはんに混ぜて炊くだけでとっても簡単。これなら長く続けられそうです。

リピです。食べた食感が好きです。

気になってた大麦でした♪
やはり美味しくてこれからも続けたいと思います。
食感がお肉の様でコロッケやパスタにも使えると思いました。
調理も簡単で、クセもなく、体に良く良いことばかり!

お米に混ぜて炊いたらプチプチした食感が好みでした。毎日食べます!

麦系ではこのバーリーマックスが1番好き。
プチプチとした食感が良く、本当に美味しいです。
玄米や白米に混ぜて炊いたり、茹でてサラダに入れたり。乾煎りしてポリポリ食べたり、ヨーグルトに混ぜたり。とにかく何をしても美味しい!笑

あわせて読むスーパー大麦は煮麦や煎ってもおいしいのね?と気になった方は、「スーパー大麦のゆで方と簡単な保存方法」や、ローストもおいしい焙煎方法をチェックしてみてください。

スーパー大麦は甘みがあって冷めてもおいしい

白いごはんに雑穀を混ぜるときに気になるのが味の変化。白いごはんそのものの甘さを損なってしまわないか?旨みを打ち消してしまうのでは?など、どの雑穀だったらいいのかな?と悩んでいる方に見ていただきたい購入者からの声や、帝人で分析したデータをご紹介します。

データが証明するスーパー大麦は白いごはんの2倍の甘み

スーパー大麦の通販サイトに「甘みがある」というお声をお寄せいただくことがあったので、ビオリエの研究部隊が専用の分析機を使って調べてみました。

食感がとてもよく噛むと甘みがあり、温かくても冷たくてもおいしいです。

スーパー大麦の代表「バーリーマックス」のごはんと白ごはんの、甘みとうま味を機械を使って調べてみたところ、白米に比べてバーリーマックスの甘味が強いことが数値として確認されました。また、旨味が強いことも分かりました。

スーパー大麦ごはんの甘みと旨みのグラフ

大麦に抵抗感がある方にとっても「ほう、一度試してみようか」と思うような結果です。コンビニおむすびから手軽にお試してみて、気に入ったらごはんで炊く用のスーパー大麦をたくさん購入してみるというように、少しずつスーパー大麦を取り入れてみてもよいかもしれませんね。

冷めてももちもち感をキープするのでお弁当に最適

ごはんの特徴として、冷めた時に炊き立てとの違いを大きく感じる一つが食感。冷めてしまうと硬く感じることがあります。そこで炊いたごはんがどれくらい硬くなるのか、24時間後の噛む力でその差を測ってみました。
雑穀の冷めた後の食感グラフ

スーパー大麦ごはんは、24時間後の冷めた場合でも炊き立てのときと大きく食感が変わらないことがわかりました。お弁当やおにぎりなど、温めることができないお食事には、スーパー大麦ごはんの方が冷めても楽しめるかもしれません。

気をつけたい糖質の摂りすぎ

グラフを見ると、白米だけのごはんは噛む力があまり要らないことがよくわかると思います。食物繊維がとても少ないことも起因してか、咀嚼が進まないので、するすると食べ進めててしまい、結果的にたくさん食べてしまったり、食物繊維をあまり含まない分、糖質をより多く摂取することになってしまうことに。

極端な糖質制限はあまり推奨されていませんが、摂りすぎには気をつけたいところです。白ごはんと同じ炭水化物でも、食物繊維の割合の多いスーパー大麦ごはんによる適切な「糖質制限」はバランスの良い食生活のためにもおすすめです。


白いごはんじゃなきゃいや!という方のスーパー大麦ごはん

ごはんは白くなきゃいや!とか、スーパー大麦はちょっと見た目が苦手、、という声も届きます。そんな方にオススメの食べ方をご紹介。

炊き込みごはんにスーパー大麦を入れてとことん食物繊維

スーパー大麦入りの炊き込みごはん炊き込みごはんは、味や風味のあるごはんとして人気のメニューですね。家族の健康を食で支えたい方にとっては、野菜をごはんと一緒に食べられるという意味でも、嬉しい料理の一つだと思います。
ごぼうやニンジンなどの食物繊維が多めの食材に、スーパー大麦を加えれば食物繊維たっぷりご飯のできあがり
いつもの炊き込みごはんを作る具材を炊飯器やお鍋にセットしたら、スーパー大麦(大さじ1)とお水(20cc)をプラスて少し拡販。炊き込みごはんならスーパー大麦の色が気になるなって方にとっても、存在感が薄まって気にならない!

ちょっぴり罪悪感のある丼物にはスーパー大麦ごはん

スーパー大麦の麻婆なす丼親子丼やカツ丼などのどんぶりごはんのときにも、スーパー大麦ごはんにすることでギルトフリーな1品に。揚げ物だしドカッと食べちゃいがちな丼物も、ごはんをスーパー大麦ごはんにすれば罪悪感も少し薄れるかも。
※写真はスーパー大麦ごはんを見せるために具を横に置いて撮っていますが、ごはんの上に具材を乗せてスーパー大麦ごはんを目立たないようにできます。

パエリアにもスーパー大麦で食感をプラス

スーパー大麦入りパエリア魚介の風味がおいしいパエリアにも、スーパー大麦を投入して、スペイン風のアレンジでも楽しめます。このパエリアの作り方は、レシピページでご紹介しています。

パエリアのレシピを見る

少し硬めならスーパー大麦の吸水性を考慮して、お水の量をしっかり測って多くならないようにしましょう。

まとめ

スーパー大麦のおいしい炊飯方法は、お米1合+スーパー大麦を大さじ1杯+お水20CCの黄金比をご紹介しました。
スーパー大麦ごはんの魅力を伝えられたかな?食べたことがる方も、まだ試したことがない方には美味しそうだな、やってみようかな、って思うようなきっかけになったでしょうか。この記事が毎日の健康管理のサポートになれば幸いです。

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