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普通のご飯じゃもの足りなくなる?スーパー大麦ごはんのおいしい炊き方

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腸内細菌を活性化させるのに、重要な役割を果たすといわれる食物繊維。その食物繊維が多いとして、昔から日本人の食生活に根付いていた大麦に注目が集まっています。

食物繊維の王様といわれるほどの食物繊維量を含んでいるスーパー大麦。食べてみたいけどどんな味なの?どうやって炊くのがおすすめなの?という疑問に、スーパー大麦の達人であるビオリエがお答えします。

ずはり!スーパー大麦ご飯の黄金の配合

スーパー大麦をごはんに混ぜて炊くときの配分は、
ご飯1合にスーパー大麦大さじ1(12g)と水20c

スーパー大麦ご飯の炊き方
いつもの炊飯でセットしたら、お米1合に対しスーパー大麦を大さじ1(12g)と水を20ccをプラスして炊いてください。
2合で炊く場合は2倍、3合なら3倍の量をプラスすることになります。

スーパー大麦ご飯の炊き方

1合にスーパー大麦を大さじ2杯入れる場合

プラスするお水は45~50cc入れてください。単に倍の40ccだと、硬めの炊きあがりになる場合があります。炊飯器や鍋などの機能や性質にもよるので、試しながらお好みの水分量を調節してみてくださいね。

食物繊維量も全体のバランスもヘルシーに

スーパー大麦ご飯をおすすめする最大のポイントは、腸内細菌にとって必要な食物繊維を大腸に届けることができるところ。
厳密には分析方法が異なるので、単純に比較することはできないのですが、白ごはんに比べて、スーパー大麦ごはんは食物繊維量が3.2gとなり、全体のバランスも改善されます。1日1食を置き換えただけでも、よりヘルシーな食生活を送ることが可能になりますね。

スーパー大麦ご飯と白ごはんの比較チャート

スーパー大麦のプチプチ食感ってどんな感じ

スーパー大麦は、コンビニのおむすびで召し上がった方も多いかもしれませんが、あのプチプチの食感が特徴です。
まだ食べたことないぞという方は、ぜひ青と緑のコンビニさんでお手に取っていただけるといいのですが、どうしても食べる前に知りたいぞという方には、伝えるのが難しいので公式通販店舗「テイジンフード@サイエンス」にお寄せいただいた、レビューコメントを一部抜粋して紹介いたします。

スーパー大麦のレビューコメント

スーパー大麦は甘みがあって冷めてもおいしい

白いご飯に雑穀を混ぜるときに気になるのが味の変化。白いご飯そのものの甘さを損なってしまわないか?旨みを打ち消してしまうのでは?など、どの雑穀だったらいいのかな?と悩んでいる方に見ていただきたい購入者からの声や、帝人で分析したデータをご紹介します。

データが証明するスーパー大麦は白いご飯の2倍の甘み

スーパー大麦の通販サイトに「甘みがある」というお声をお寄せいただくことがあったので、ビオリエの研究部隊が専用の分析機を使って調べてみました。

スーパー大麦の代表「バーリーマックス」のご飯と白ご飯の、甘みとうま味を機械を使って調べてみたところ、白米に比べてバーリーマックスの甘味が強いことが数値として確認されました。また、旨味が強いことも分かりました。

スーパー大麦ご飯の甘みと旨みのグラフ

大麦に抵抗感がある方にとっても「ほう、一度試してみようか」と思うような結果です。コンビニおむすびから手軽にお試してみて、気に入ったらご飯で炊く用のスーパー大麦をたくさん購入してみるというように、少しずつスーパー大麦を取り入れてみてもよいかもしれませんね。

冷めてももちもち感をキープするのでお弁当に最適

ご飯の特徴として、冷めた時に炊き立てとの違いを大きく感じる一つが食感。冷めてしまうと硬く感じることがあります。そこで炊いたご飯がどれくらい硬くなるのか、24時間後の噛む力でその差を測ってみました。
雑穀の冷めた後の食感グラフ

スーパー大麦ご飯は、24時間後の冷めた場合でも炊き立てのときと大きく食感が変わらないことがわかりました。お弁当やおにぎりなど、温めることができないお食事には、スーパー大麦ご飯の方が冷めても楽しめるかもしれません。

気をつけたい糖質の摂りすぎ

グラフを見ると、白米だけのご飯は噛む力があまり要らないことがよくわかると思います。食物繊維がとても少ないことも起因してか、咀嚼が進まないので、するすると食べ進めててしまい、結果的にたくさん食べてしまったり、食物繊維をあまり含まない分、糖質をより多く摂取することになってしまうことに。

極端な糖質制限はあまり推奨されていませんが、摂りすぎには気をつけたいところです。白ご飯と同じ炭水化物でも、食物繊維の割合の多いスーパー大麦ご飯による適切な「糖質制限」はバランスの良い食生活のためにもおすすめです。

あわせて読む糖質制限したいけどやっぱりご飯は食べたいという方は、「スーパー大麦の糖質はどのくらい?」の記事もあわせてご覧になってみてください。

白いご飯じゃなきゃいや!という方のスーパー大麦ご飯

ご飯は白くなきゃいや!とか、スーパー大麦はちょっと見た目が苦手、、という声も届きます。そんな方にオススメの食べ方をご紹介。

炊き込みご飯にスーパー大麦を入れてとことん食物繊維

スーパー大麦入りの炊き込みご飯炊き込みご飯は、味や風味のあるご飯として人気のメニューですね。家族の健康を食で支えたい方にとっては、野菜をご飯と一緒に食べられるという意味でも、嬉しい料理の一つだと思います。
ごぼうやニンジンなどの食物繊維が多めの食材に、スーパー大麦を加えればファイバー腸活ご飯のできあがり
いつもの炊き込みご飯を作る具材を炊飯器やお鍋にセットしたら、スーパー大麦(大さじ1)とお水(20cc)をプラスて少し拡販。炊き込みご飯ならスーパー大麦の色が気になるなって方にとっても、存在感が薄まって気にならない!

ちょっぴり罪悪感のある丼物にはスーパー大麦ご飯

スーパー大麦の麻婆なす丼親子丼やカツ丼などのどんぶりご飯のときにも、スーパー大麦ご飯にすることでギルトフリーな1品に。揚げ物だしドカッと食べちゃいがちな丼物も、ご飯をスーパー大麦ご飯にすれば罪悪感も少し薄れるかも。
※写真はスーパー大麦ご飯を見せるために具を横に置いて撮っていますが、ご飯の上に具材を乗せてスーパー大麦ご飯を目立たないようにできます。

パエリアにもスーパー大麦で食感をプラス

スーパー大麦入りパエリア魚介の風味がおいしいパエリアにも、スーパー大麦を投入して、スペイン風のアレンジでも楽しめます。このパエリアの作り方は、レシピページでご紹介しています。
パエリアのレシピを見る

少し硬めならスーパー大麦の吸水性を考慮して、お水の量をしっかり測って多くならないようにしましょう。

まとめ

スーパー大麦のおいしい炊飯方法は、お米1合+スーパー大麦を大さじ1杯+お水20CCの黄金比をご紹介しました。
スーパー大麦ご飯の魅力を伝えられたかな?食べたことがる方も、まだ試したことがない方には美味しそうだな、やってみようかな、って思うようなきっかけになったでしょうか。この記事が毎日の健康管理のサポートになれば幸いです。

帝人では自社品を公式オンラインショップで販売しています。



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