ビオリエ

  • ホーム
  • コラム
  • イヌリン入りご飯はお通じ改善&もちもち食感のいいことづくし

コラム

イヌリン入りご飯はお通じ改善&もちもち食感のいいことづくし

  • 食物繊維

腸内細菌のエサとなり、体内発酵には欠かせない食物繊維。特に便秘を自覚されている方は食物繊維を積極的にとるよう心掛けていることも多いと思います。

食物繊維といえば、ごぼうやキノコといった野菜のイメージが強いと思いますが、欧米では「イヌリン」という野菜から抽出された食物繊維を摂ることが多いんです。飲み物に混ぜる摂取方法がよく知られているイヌリンですが、ここでは日本人の主食として最も親しまれているご飯に混ぜて炊く方法をご紹介。炊き方のポイントや、どれくらい入れたらいいの?という疑問にお答えしていきます。

炊飯時にイヌリンを入れて食物繊維ご飯

食物繊維の積極的な摂取が推奨される昨今、ほぼ毎日食べるご飯で水溶性食物繊維が摂れたら嬉しいですよね。
そこでおすすめなのが、炊飯する際にイヌリンを混ぜてファイバーリッチなイヌリンご飯として食べる方法。炊き込みご飯以外では、白ご飯を炊くときに何かを混ぜるってあまり発想が及ばないかもしれませんが、イヌリンは水に溶け耐熱性が高いため、炊飯しても食物繊維の量はほとんど変わらないという嬉しい食品。見た目も変わらない上に、調理は写真のように炊飯時に混ぜるだけという簡単さなので、続けやすくもあります。

炊飯時のポイントお米2合にイヌリン大さじ2と1/2(20g)と 水470cc
※通常の水加減が約400ccなので、70cc程度プラスするイメージです。
なお、お好みにもよりますが、水加減は多めがオススメです。

イヌリンを炊飯器に入れる写真

簡単なだけでなく、多めの水加減で炊くことで同じ量のご飯でもカロリーがおさえられる、嬉しいことづくしで一押しの使い方なんです。

普通のごはんより食物繊維量がアップ

イヌリンはほぼ100%食物繊維なのでごはんに入れて炊くと入れなかったときのご飯と比べて、食物繊維量が1.7倍!

食物繊維の量(100gあたり)米2合を炊飯した比較(自社調べ)
・白米ご飯:約1.5g(少し多めの水加減(420cc))
・イヌリンごはん:約2.6g(イヌリン(*1)大さじ2と1/2、水470cc)

*1:発酵するナチュラルイヌリン

イヌリンご飯だと、お茶碗1膳(160g)で約4.2gの食物繊維が摂取できるのは嬉しいですね。

イヌリンご飯の食感や味

イヌリンご飯、健康にもよさそうだし、やってみようかなと思いましたか?次は気になる味や食感についてもご紹介します。
イヌリンご飯の良いところは、炊きあがりがしっとりもちもちした食感に仕上がるところ。理由はイヌリンの保湿性。そのため、白ご飯よりしっとり感をキープでき、冷めても味を落とさないのでお弁当などでも大活躍します。

イヌリンの味はそもそもあるの?

人工合成のものもありますが、イヌリンにはチコリという野菜の根から精製されたものもあります。根と聞くと、なんとなく苦いのかな?というイメージを持たれるかもしれません。また、白い粉というとお薬やサプリメントとイメージがかぶって特徴的な味がする?なんて思う場合もあると思います。

チコリ由来のイヌリンは、ほんのりですが野菜の甘みを感じます。少しの量では感じにくい程度なので、甘みを感じたい場合は少し多めに使うとよいでしょう。大量に入れなければ、ご飯の味にはほとんど影響を与えませんので、安心して使ってみてください。

イヌリンご飯を使ったレシピ

最後に、毎日の食事でイヌリンご飯を食べるもよし、ちょっとアレンジするもよしな、イヌリンご飯をより楽しめるレシピをご紹介。

イヌリンご飯のライスサラダ

イヌリンご飯のライスサラダすし飯を洋風にアレンジしたおしゃれなライスサラダ。食欲のない時でもさっぱり食べれる上に、食物繊維がしっかり摂れるうれしいレシピ。その日の気分でトッピングをいろいろ試せば、定番メニューになっても飽きずに食べれますよ。

この料理のレシピを見る

イヌリンご飯ときのこのおこわ

イヌリンご飯ときのこのおこわイヌリンご飯のもっちり感を活かして、もち米を使わずして「もちもちのきのこおこわ」が簡単にでき上がります。食物繊維豊富なきのことは相性ばっちりですが、お好きな具でアレンジも楽しめる一品です。

この料理のレシピを見る

まとめ

イヌリンご飯の魅力、新たな発見があったでしょうか。
食物繊維が第6の栄養素と注目されて久しいですが、なかなか摂取量を増やすことは簡単ではなく、また野菜をたくさん食べても、良好な腸内フローラにとってより重要な水溶性食物繊維を多く摂取することは難しかったりします。ぜひこの機会にイヌリンを毎日のご飯に取り入れてみてはいかがでしょうか。

なお、帝人では自社品を公式オンラインショップで、機能性表示食品の発酵するナチュラルイヌリンを販売していますので、併せてご紹介させていただきます。


機能性表示食品発酵するナチュラルイヌリン

この記事が、みなさまの健康管理のサポートになれば幸いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
  • ホーム
  • コラム
  • 老廃物がたまる現代人、食物繊維でデトックスしよう