公式/時短レンチン4分でできる大麦のレンジ調理法 | ビオリエ | 帝人株式会社

ビオリエ

コラム

レンチン4分、大麦の電子レンジ調理法やポイント

  • レシピ

食物繊維が豊富なことで、食卓に定着しつつある大麦は、ご飯と一緒に炊いたり茹でて食べることが多いですが、電子レンジによる加熱調理でも、同じように美味しく食べることができるんです。出来栄えに影響する、大切な目安量のポイントなどをしっかりお伝えしていきます。

スーパー大麦のレンチン調理方法

さっそく作り方をご紹介。スーパー大麦は、自身の重さと同じくらいの量の水を吸収しますので、たっぷりのお湯で調理しましょう。

分量

分量の目安スーパー大麦の重量+お湯4~5倍
例えば、1人分の場合:大麦(大さじ1)+お湯(大さじ5)
お湯は80℃程度以上なら、熱湯でなくてもOKです。

作り方

手順は、分量を入れ、少し浸漬させ、500Wで4分チン!で出来上がりです。
気になる方は、調理の前後に水洗いしてもOK。食物繊維などの栄養分に大きな変化はありませんので、安心してLET’S COOK。

耐熱容器(陶器のマグカップなど)に大麦とお湯を入れ、10分程度(*1) おいておく。
500Wの電子レンジで4分加熱(ラップはなしでOK)
ザルにあけて水を切る。

*1:浸漬時間が長い方(30程度)がふっくらと仕上がります。浸漬せずに加熱するとレンジ内で吹きこぼれることがありますのでご注意ください。

電子レンジの性能や分量等によって必要な時間や、出来上がりのふっくら感に差があります。お使いの電子レンジに合わせて、ご調整をお願いいたします。

レンチン大麦の保存方法

保存方法も簡単なので、余った時は冷蔵庫での保存も可能です。ただ、大量に作っておく場合などは、茹でる調理方法の方がおすすめです。

保存方法密閉容器に入れて冷蔵庫に保存するだけ!
1~2日で食べきるなら冷蔵室で、冷凍保存なら2週間~1カ月は保存が可能です。
小分けしておくのもよいですし、冷凍のままでもポロポロと割れるので、簡単に必要な分量を取り出すこともできますよ。

大麦の保存

あわせて読むスーパー大麦の調理方法は、こちら(スーパー大麦のゆで方)や、ご飯と炊飯するときはこちら(おいしい炊き方)でもご紹介しています。ぜひご覧になってみてください。

スーパー大麦のレンチンレシピ

レンチンならではの時短レシピをご紹介したいと思います。電子レンジ調理したスーパー大麦は、茹でたスーパー大麦のレシピをそのまま使えますので、レシピサイトもチェックしてみてくださいね。

たたきキュウリの中華風

たたきキュウリの中華風たたいたキュウリのシャキシャキ感と、スーパー大麦のプチプチ食感がマッチした簡単レシピ。中華ドレッシングとの相性もバツグンです。
レシピを見る

菜の花のスーパー大麦添え

菜の花の大麦添え春の野菜、菜の花を緑あざやかに茹で、スーパー大麦の褐色で彩りよく、食欲をそそる1品。季節を感じて食を楽しめる一品。
レシピを見る

レンチンで大麦フレークの米化も

スーパー大麦の米化スーパー大麦のフレーク製品は、オートミールの米化と同じように使うことができるんです。西田精麦さんが販売している「そのままたべられる バーリーマックス フレークを使って基本の米化レシピをご紹介します。
オートミールの米化に少し飽きたなとか、違った味の麦で試したいなと思ったときなど、食物繊維量やβ-グルカンがオートミールより多いスーパー大麦の米化も試してみてくださいね。

基本の米化レシピ耐熱カップに「そのまま食べられるバーリーマックスフレーク」30gを入れ、水50ccをかけ入れる。
ラップをかけずに電子レンジで500wで1分加熱。

スーパー大麦の購入方法

スーパー大麦は、全国のスーパーやドラッグストアの店頭で販売しています。このパッケージを見かけたら、お手に取ってみてください。


公式オンラインショップや、Amazon、楽天などのモールでも販売していますので、「スーパー大麦」で検索してみてくださいね。


テイジンフード公式オンラインインショップの紹介バナー

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly