作り置きにも。お弁当にスーパー大麦をつかったおかず特集 | ビオリエ | 帝人株式会社

ビオリエ

  • ホーム
  • コラム
  • お弁当に使えるスーパー大麦をつかったおかず特集

コラム

お弁当に使えるスーパー大麦をつかったおかず特集

  • スーパー大麦&イヌリンレシピ
  • 食物繊維・ミネラルを補う!

みなさんには「お弁当」の思い出ありますか?このコラムでは、作る側も作ってもらう側も普段のお食事とは違う特別感のある「お弁当」にフォーカスしました。
特に、簡単に栄養バランスがよくなるお弁当おかずをまとめてみました。毎日作るからこそ、簡単で、作り置きもできるお助けおかずがうれしいですよね。ビオリエのレシピサイトから抜粋してご紹介します。ビオリエのレシピからですから、ヘルシーですよ。

お弁当のおかず人気ランキング上位の王道

お弁当のおかずランキングにおいて、1位、2位の常連と言えば、卵焼きと唐揚げ。専門店があったり、家庭によって味が違ったり、食べ方の違いが論争になるなど、お弁当にとどまらず話題をさらっている大人気のおかずですね。

毎日でも嬉しい卵焼き

卵焼きは、毎日入っていても嬉しい人も多いのでは?このレシピはレンジで簡単にできるので、作るのもラクチンです。カラフルなお野菜やツナなど、具を変えることでバリエーションも手軽に増やせるのも人気の秘密。

スーパー大麦入り卵焼きのレシピを見る
スーパー大麦入り卵焼き

スーパーなどで買う卵焼きは甘いものも大好きなんですが、母が作ってくれる卵焼きは塩味がきいているタイプ。先日実家に帰省した際に母が久しぶりに、いつもの”塩っぽい卵焼き”を作ってくれて、学生時代の思い出がフラッシュバックして温かい気持ちになりました。味っていつまでたっても覚えてるんだなと感じました。
(30代男性)

遠足のお弁当に必ず入れてほしい唐揚げ

冷めても美味しいということが、お弁当のおかずとしてはポイントが高いです。その代表的なお料理が、唐揚げではないでしょうか。この唐揚げは、味付けする際にスーパー大麦を揉みこんで鶏肉とくっつけるだけで、食物繊維がプラスされるので、健康サポートの面でもおすすめです。

スーパー大麦入りの衣の唐揚げのレシピを見る
スーパー大麦入りの衣の唐揚げ

高校の時、友達と机をくっつけてお昼ごはんを食べていて、人一倍よく食べる友達に、お母さんの作った唐揚げを取られたな~。いつも多めに作ってもらって、みんなでおかず交換してました。大人になった今でもたまに食べるお母さんの唐揚げは、昔と変わらない味付けに懐かしさを感じます。
(30代女性)

開けて嬉しいカラフルおかず

お弁当箱を開けた時に「色」って大事ですよね。つい茶色ばかりになりがちなときに助かるおかずレシピをご紹介していきます。

大麦とカラフル野菜の肉巻き

スーパー大麦も一緒に巻き込むだけでファイバーリッチな肉巻きに。お肉から顔を出すいんげんやにんじん、アスパラ、パプリカ、何を巻こうか考えながら、楽しくお弁当作りができる一品をぜひ。

野菜のスーパー大麦肉巻きのレシピを見る
スーパー大麦とカラフル野菜のベーコン巻き

栄養も彩りもブロッコリーがあれば安心

食欲をそそる緑色を添えてくれるブロッコリーは、栄養価が高い野菜なので、大切な人に食べてもらいたい食材の代表。作り置きして、ポンと入れるだけにしておくのにも便利です。

ブロッコリーとベーコンのスーパー大麦炒めのレシピを見る
ブロッコリーとベーコンのスーパー大麦炒め

ここがポイントブロッコリーを軽く焼いてから蒸し焼きにしているので、うま味がギュッと詰まっています。

ソースや餡でいつもと違う味に

豚肉の生姜焼きやカボチャの煮物もお弁当の定番ですよね。少し味付けをかえてマンネリ化を防ぐのはいかがでしょう?

豚肉の生姜焼き スーパー大麦ソース

豚肉の生姜焼き 玉ねぎとスーパー大麦ソース添えのレシピを見る
豚肉の生姜焼き 玉ねぎとスーパー大麦ソース添え

カボチャの煮つけ そぼろ餡

カボチャの煮つけスーパー大麦入りそぼろあんかけのレシピを見る
カボチャの煮つけスーパー大麦入りそぼろあんかけ

スーパー大麦のレシピ集

スーパー大麦の炊飯方法茹で方、保存方法や、お肉の代わりに使ったおすすめアレンジレシピをご紹介しています。


ビオリエ腸活レシピ集の画像

今回、お弁当のおかずに使えるスーパー大麦を紹介しようと、ビオリエスタッフにお弁当に関するエピソードを求めたところ、「料理が得意な母はよく食パンやシフォンケーキを焼いていて、それがたまにお弁当に入ってました。(30代男性)」とのコメントがありました。お弁当にはそれぞれご家庭のユニークさもあって、聞いてみるのも面白いものだなと思いました。

お弁当にまつわるエピソードが書籍や映像になったりすることもありますし、愛情がつまったお弁当が繰り出す物語のひとつに、スーパー大麦も一役を担うことができたら嬉しいなと思います。



スーパー大麦のお求めは

白米と一緒に炊いたり、そのまま煮麦にしてお肉の代わりにしたり、健康なお食事で腸内フローラをサポートするスーパー大麦のお求めはこちら。

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly