帝人の水溶性食物繊維「イヌリア®」のロゴマークは、製造元のオランダのSENSUS社のものとは違いテイジンのオリジナルロゴです。ネーミングやロゴに込めた思いをお伝えしたいと思います。
コンセプトは「ナチュラル素材で健康的な体づくり」
イヌリアは、おなかの調子を整える機能性表示食品(2020.9)にも使われており、その特徴は大腸内での「発酵力」。さらに、イヌリア®がナチュラル素材から精製されていることも、健康を支えるポイントと考えました。
ナチュラル素材で健康的な体づくり
特に『女性を整える新たな「美」への価値』を生み出していく商品として世に提供していこうと決めました。
ネーミングはオランダの女性
まず、ブランドネームを決めるにあたっては、「イヌリン」という単語にヨーロッパの女性の名前を連想させる「ア」という文字を加え、生産地である欧州・オランダをイメージして決めました。
ヨーロッパでは、フランスコ(男性)とフランシスカ(女性)のように、オ音で終わると男性名、ア音で終わると女性名をイメージするとされています。
さらに、イヌリンは“水溶性”の食物繊維であることから、『命を育む水』をイメージした『アクア』にもなぞらえています。
字体はチコリの葉がモチーフ
イが印象的な、文字の字体は、イヌリアの原料である「チコリ」の葉をモチーフにし、ナチュラルな雰囲気を出しています。
幸せへの貢献への願いを込め
女性の静かな笑顔は「何気ない毎日が健康で健やかであること」をあらわしており、そのような幸せに貢献できる食品素材であってほしいとの願いが込められています。
イラスト: 向井勝明(SUNNY.FORMMART)